中毒症状雑記

何かを書きたくて仕方ない時に書きます。

ウルトラマンオーブを見よう!〜初心者編〜

ウルトラマンオーブを見よう!見てほしい!‬見てくれ!見てください!

そんな思いが爆発した結果、はてブに手を出しました。
ウルトラマンって見たことない、過去作知ってないと分からない気がする、でもなんか周りがハマってて気になる…そんな方に向けた布教です。かくいう私も一年前そうでした。
今までの自分の記憶と記録を総動員してオーブに関する情報を提供します。なのでウルトラマンオーブを見てください。よろしくお願いします。


☆エピソードガイド

ウルトラマンオーブ」は様々な媒体で展開されています。
実はオーブの物語は全部で10あります。これをエピソード10構想と言います。
うち映像化されているのは4つですが、私がこの順番で見てほしい!という順に紹介します。

※ストーリーについての紹介は極力していません。
「面白そうだけど、どう手をつけていいかわからない」方向けです。ストーリー?キャラクター?それはあなたの目で確かめてくれ!
Amazonの回し者みたいになっています。


ウルトラマンオーブ [全25話]
エピソード6に当たります。舞台は現代の地球で、ウルトラマンオーブに変身する風来坊「クレナイ ガイ」と影で暗躍する謎の男「ジャグラス ジャグラー」、様々な立場の地球人・宇宙人が出てくるのが特徴です。
まずはこのテレビシリーズを見てほしいです。
基本1話完結、他のウルトラマンを見ていなくても楽しめる、ウルトラ初心者にも非常に分かりやすいお話です。
Amazonプライムビデオにて全話配信中、BD-BOXの特典には未公開カット、メイキング、対談と盛り沢山です。


『ウルトラマンオーブ』次回予告 第1話 「夕陽の風来坊」



ULTRAMAN ORB THE ORIGIN SAGA [全12話]
エピソード1に当たるガイとジャグラー最初のお話です。通称オリサガ。
テレビシリーズと違い先輩ウルトラマン(ダイナ・コスモス・ガイア・アグル)との共演があります。なんと4人全員変身前の姿でも登場!
ダイナが「かつてルーキーと呼ばれたウルトラマンだった」、コスモスが「慈愛の戦士である」、ガイアとアグルが「同じ目的を持ちながら対立していた」ということを頭に入れておけば、この4作を見ていなくても話が分かると思います。
もちろんこちらを見てからの視聴でも相当楽しめると思います。
Amazonプライムビデオにて全話配信中。Amazon限定でBDとDVDもそれぞれ全3巻で発売中です。


『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』オープニングムービー!


大好評配信中!『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』 PV 第1弾!!30sec.ver.


劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!
約80分の劇場版。
エピソード7に当たります。テレビシリーズの数ヶ月後のお話。
こちらでは新世代の先輩ウルトラマン(ギンガ・ビクトリー・エックス)との共演があります。
3作(ギンガ・ギンガS・エックス)を見ていなくても楽しめますが、エックスが「人間とウルトラマンがユナイトして戦う(二人で一人の)ウルトラマンである」ことを頭に入れておくと話が分かりやすいと思います。
BD・メモリアルBOX・DVD発売中。Amazonプライムでレンタルも可能です。


初公開!『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』特報ムービー


ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします! [全8話(合計24分)]
OVA作品。ウルトラマンゼロ THE CHRONICLEというゼロ関連作の再編集番組内で放送されていた作品です。
エピソード9に当たります。ゼロとゼロの父親セブン・ウルトラ兄弟との共演があります。
データカードダス ウルトラマンフュージョンファイト」というカードゲーム内で限定登場していたオーブの別のフォームが2つ登場します。
現在はAmazon等でDVDの予約ができます。
BDはソフビとのセット販売で、しかもプレバンで予約(終了)だったような気が……私が知る範囲ではそんな感じです。
どうして急にうろ覚えなのかって?人には色々あるんですよ、てへ。


『ウルトラファイトオーブ』Blu-ray限定版&限定カラーソフビセット予約開始!坂本監督スペシャルインタビューPV


現在映像化されているのは上記のエピソード1、6、7、9ということになります。
では何故6→1→7→9の順番を勧めるかと言いますと。

オリジンサーガが辛いからです。


詳細は省きますが、とにかくテレビシリーズとの温度差が尋常じゃない。
オリジンサーガを見終えた後にテレビシリーズの続編である劇場版を見ることで回復する……という作戦です。また、リアルタイムでオーブを追うとこの順番となりますので、そういう部分を気にする方にも向けております。
もちろん、この順番が正しいとは言いません。あくまで私のオススメです。
………………ジャグラーがお好きな方には特にこの順番をオススメしています。

今回はここまで。
中級者編では上記以外の映像やら何やらに触れようと思います。絶対長くなる。
最新作ウルトラマンジードも着々と最終回が近づいています、それまでに見てほしい!いや見よう!