中毒症状雑記

何かを書きたくて仕方ない時に書きます。

ウルトラマンオーブを見よう!〜中級者編〜

ウルトラマンオーブを見よう!〜中級者編〜

エピソード4つを見終えたがこれだけじゃ足りない!もっとオーブが見たい!という方に向けて。
中級者編の今回は映像媒体・紙媒体を紹介します。見る順番は特に気にしなくてもよいと思いますが、発売順に紹介します。
初心者編で紹介したエピソード4つを未見の方が、こちらで紹介するものを見るとネタバレになってしまうこともありますので、その点お気を付けください。
※説明が長い



ウルトラマンフェスティバル2016 [全60分]
2016年の7~8月、東京池袋で毎日行われていたショーです。DVDは2016年12月発売。
1部と2部で内容が違います。オーブの基本3フォームが登場(当時の放送はまだTBとオリジンが出てません)。声はもちろん石黒英雄さん。
ショーなのでエピソード10とは関わりありません。また、ウルトラマン50周年なのでオーブとウルトラマンさんがメインな感じです。


ウルトラマンフェスティバル2016 前売券発売中!


キャラクターランドSpecial ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA
いわゆるオリジンサーガのムック本です。2017年2月発売(だった気がする)。
ストーリー前半に発売されたので完全なエピソードガイドとは言えませんが、登場キャラクターたちの関係図や出演者たちのインタビュー記事、スーツアクターの皆さんの座談会など、ここでしか読めないものがあります。
個人的には後半を補完したものを出してほしいなって……


劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!パンフレット
エピソード7である劇場版のパンフレットです。3月公開と同時に発売。
田口清隆監督・石黒英雄さん・ムルナウ役の椿鬼奴さん・サデス役の山寺宏一さんのインタビュー記事が載っています。妙にコアな情報も掲載されています。


宇宙船 vol.156
春の宇宙船には劇場版オーブとウルトラファイトオーブ記事、クレナイ ガイ役の石黒英雄さん&大空大地役の高橋健介さん&モロボシ・ダン役の森次晃嗣さんの鼎談も!加えてオリジンサーガ後半の記事もあります。
特別小冊子「宇宙船イヤーブック2017」にはテレビシリーズとオリジンサーガについてのデータが細かく載っています。
小冊子が付いてくるのは157ではなく一号前の156でした。訂正いたします。
さりげなくガイとジャグラーのここでしか見れないショットが載っているのでチェックしてほしいです。


ウルトラマンオーブ 完全超全集
小学館から発売されたてれびくん愛蔵版シリーズ。
2017年6月発売。余談ですが、5月上旬に超全集の為の撮影を行ったらしく、石黒さんと青柳さんが「Now」「まだ内緒」とそれぞれオリサガ衣装のお写真をSNSにアップし、ファンがおおいに動揺しました。

話を戻します。
「完全」と銘打ったのはなんとこちら、エピソード10構想の残り部分(エピソード2~5、8、10)が「田口清隆監督・脚本家中野貴雄氏の私案」という形で文章化されているからです。
これを読むことによりオーブのエピソードを全制覇することができる訳です!(2017年11月現在)
超全集の目玉はこのエピソード10構想「ウルトラマンオーブクロニクル〈年代記〉」の他にも、劇中に登場する太平風土記の現代語訳付き絵巻や、何故かガイとジャグラーのお面が付いてきたり(※オーブとジャグラーのガワではありません。何故か役者さんのお顔です)、オーブクロニクルの撮り下ろし写真も満載!
重版もかかってるそうです。
オーブに飢えた方には超全集を一番に処方します。神の恵みを受け取れェ!!


宇宙船 vol.157
2017年夏の宇宙船には、劇場版オーブのグランドフィナーレ舞台挨拶レポート、そして劇場版の特典映像「ジャグラスジャグラー闇のメイキング部屋」について青柳尊哉さんのインタビュー記事が掲載されています。
他にもウルトラマンジード放送開始直前というタイミングだったので、ジードについても特集が組まれています。ジードもどうぞご覧下さい!


ウルトラヒーローズEXPO2017 [全50分]
2016年12月~2017年1月、東京ドームシティで行われていたショーです。
DVDは2017年9月発売(ウルフェスにて先行販売)。
石黒英雄さんのガイ、青柳尊哉さんのジャグラーが毎公演ショーに登場&アクション・オーブ5フォーム+α登場という破格のショーです。
話の時間軸はエピソード6最終回後の辺りです。是非テレビシリーズを見終えた後でどうぞ。見終えてるならいつでもよいと思います。
たかがショー、されどショー………………ジャグラーファンには見てほしいお話です。


ガイ&ジャグラーも出演!『ウルトラヒーローズEXPO2017 バトルステージ 決戦!光を超えて闇を討つ』DVD 9月6日発売!

今年もEXPOが開催されます!もちろんジードが主役ですが果たしてオーブは出るのか!?
行かれる方はジードのリクくんとレイトさんを目に焼き付けましょう!(行けない)
http://m-78.jp/prism/2018/
・追記
とか言ってたらニュージェネご本人全員映像出演とは…!びっくりしました。クレナイガイもオーブも出演ということなので今からDVDが楽しみです。


ウルトラマン ビジュアルブック特別編
ぴあムック本のウルトラマンシリーズ、ジード特集が組まれている最新版です。
オーブは他のウルトラ戦士と同じく見開き2ページと、各種データが載っているだけ…なのですが。
ここまでオーブでウルトラ世界を味わってきて、他のウルトラマンも気になるな〜という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういう方に一度眺めてほしいです。ネタバレもありません。ビジュアルブック、要はウルトラマンの写真集です。どのウルトラマンもかっこよく撮られていて眺めるだけで楽しいです。もちろんオーブもかっこいいですよ!

ウルトラマン ビジュアルブック 特別編 (ぴあMOOK)

ウルトラマン ビジュアルブック 特別編 (ぴあMOOK)


ウルトラマンフェスティバル2017 [全60分]
今年のウルフェスにも、1部2部ともにオーブが登場。11月現在、石黒英雄さんの演じるガイはこちらが最新です。オーブにハマって1年、それまでウルフェスというイベント自体知らなかった初心者がオーブ目当てに行ってきましたが、ものすごかったです。両部ともオーブがとてもかっこいいです。



劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!
ジードの劇場版に来ちゃいました。しかも二人。
クレナイガイは来るだろうなあと予想を立てていたらジャグラーまで来ました。しかもジャグラーの方ががっつり本筋に関わっている様子、というかなんだそのオーブ本編でありそうなカットは!?
祭りの場所はここか…。
そんなわけで2018年もオーブはまだまだ熱いようです。よろしくお願いします。


2018/3/10公開!『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』PV第1弾!





中級者編、今回はここまで!読んでくださりありがとうございます。ここまで勢いで書いてしまったので、上級者編はどうしようかな〜と考え中です。
ぜひウルトラマンオーブを見て読んで、じっくり味わってみてください。