中毒症状雑記

何かを書きたくて仕方ない時に書きます。

ウルトラマンゼロシリーズを見よう!

ウルトラセブンの息子にして、光の国最強のウルトラ戦士。

頭には父親譲りのスラッガーが2つ、きりりとつり上がった黄色の瞳、赤と青の身体には銀のラインが走る。
やんちゃな高校生のようでありながらその実力は計り知れない、常に限界を超えていく若きウルトラ戦士。声は宮野真守

それがウルトラマンゼロである。

セブンに息子がいたという衝撃の事実が発覚して8年、型破りな戦士ゼロはこれまでたくさんの作品に登場し、近年では新世代の戦士たちを助けてきました。
現在はウルトラマンジードで主人公の兄貴分として人気のゼロですが。
正直映像作品出てるの多くない?と。しかも明確にテレビシリーズがある訳ではない(ゼロクロはカウントしません)ので、いささか分かりづらい。

そんなわけで、ウルトラマンゼロが登場する作品を時系列順に並べてみます。
参考までにどうぞ。ジードにリンクする部分もあるので是非見てみてください。



大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

とりもどせ!!銀河の光

「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」というテレビシリーズの劇場版です。
大怪獣バトルは様々な怪獣と怪獣使いの青年がメインであり、ウルトラマンはほとんど介入してこないシリーズです。
こちらも面白いのですが、この劇場版の冒頭でキャラクター設定などかいつまんで説明してくれるので、見ていなくても大丈夫です。
ウルトラマンゼロ初登場する映画であり、同時にウルトラマンベリアルもここで初登場。
ゼロとベリアル、光と闇の因縁はここから始まります。ちなみにベリアルの声は宮迫博之。その演技にもご注目。


ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロ
上記のウルトラ銀河伝説(以下、ウル銀)の後日談OVA作品です。前後編各30分。
ウル銀の後日談でありつつ、次に紹介する映画の前日譚でもある繋ぎ目となるお話です。
ヒーローの偽物っていいよね、な方に見てほしいです。


ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

これが、俺たちの光だッ!

上記2作品を経て、ゼロが初主役の映画です。タイトルからしてアレですが、またしてもベリアルが出ます。
今作には濱田龍臣くん(当時10歳!)がメインキャストで出演、ベリアルの支配に立ち向かうレジスタンスの少年を演じています。
また、ウルティメイトフォースゼロ結成に至るまでの話でもあります。
宮野真守関智一神谷浩史緑川光=ウルティメイトフォースゼロです。
関智一に人情に厚い用心棒、神谷浩史にお姫様を守る堅物委員長、緑川光にちょっと毒舌スマート騎士を当てたの誰ですか、天才ですか。
乙女ゲーキャラ?いいえ、50m級宇宙人です。


ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター
ベリアル銀河帝国(以下、ベリ銀)の後日談OVA作品。こちらも前後編各30分です。
前作の豪華声優陣に加えて入野自由石塚運昇が参戦。
ベリ銀の後日談でありつつ、次に紹介する映画の前日譚でもある繋ぎ目となるお話です。
ロボットっていいよね、な方にはぜひ見てほしいです。


ウルトラマンサーガ

僕らにはまだ、輝く希望がある

ゼロを主軸にしながらも、ゼロ・コスモス・ダイナの3人のウルトラマンが主役の映画です。
DAIGOが出演していることで話題になった映画でもあります。
ダイナの最終回その後を描いています。説明が入るので見ていなくても大丈夫ですが、ようはネタバレなのでその点ご注意を。コスモスも少し本編に言及するシーンがあります。


ウルトラゼロファイト
二部構成、各8話×3分です。
一部「新たなる力」、二部「輝きのゼロ」からなる、ゼロの活躍を描く作品。ウルティメイトフォースゼロのメンバーも登場します。
割とショッキングなシーンがあります。
ジャケットから察してほしい



ここからはゼロがメインではなく客演、助っ人というポジションでよく出るようになります。その作品のメインキャラクターのことを少し頭に入れておいたほうがいいかもしれません。


劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!
新世代ウルトラマンのギンガ・ビクトリーがメインの劇場版です。平成期のウルトラマンが初めて一堂に会した映画でもあります。
今作のゼロは父親譲りor師匠譲りな一面を見せます。
ギンガS(テレビシリーズ)のネタバレがありますのでご注意。


ウルトラマンX 第5話「イージス光る時」
ギンガ、ビクトリーに続くウルトラマン、エックスのテレビシリーズにも登場。タイトルからしてゼロの回ですね。
ゼロ節*1が炸裂しています。


劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

地獄〈ザイゴーグ〉襲来! 解き放て究極の力〈ベータスパークアーマー〉!!

エックスのテレビシリーズ最終回から半年後を描く劇場版ですが、エックス未見でも大丈夫だと思います。
今作ではゼロを含め、テレビシリーズで客演したウルトラマンたちが再び助っ人として登場。世界各地に現れた怪獣と戦います。


劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

大集結!新世代〈ニュージェネレーション〉ヒーローズ!

そろそろお気づきの方もいるかもしれませんが、ゼロさん、ギンガ以降のウルトラ戦士全員とガッツリ面識あります。
エックスの次のウルトラマン、オーブの劇場版にも登場。
今度のゼロはハワイで戦闘!(投げやり)


『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』予告篇 第2弾映像 解禁!


ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします!
タイトルから既に察しはつくと思いますが、オーブにセブンとゼロの力を貸しちゃいます。
30分弱のOVA作品にもかかわらず、ゼロの様々な形態が活躍を見せるお得な作品です。映像では久々の親子共演!
DVDは現在予約期間です。この際にぜひ。
オーブも見てください。
chudokukanja.hateblo.jp




そして、ついに――


ウルトラマンジード
初のテレビシリーズレギュラー!
これまでセブンの息子として、幾度となくベリアルと対峙してきたゼロが地球で出会ったのがウルトラマンジード――「ベリアルの息子」!
という、この時点で因果がすごいことになっている最新作・ウルトラマンジード、現在放送中です!



『ウルトラマンジード』次回予告 第3話 「サラリーマンゼロ」

ゼロ始動回。タイトルがやばい。


これらのゼロ、そしてベリアルの歴史を見てからジードを見るととても面白いので、ぜひジードも見てほしいです。
本当はもっとあるみたいですが、自分も追いきれていないのでひとまずゼロ関連の映像作品を紹介してみました。多いですね。

ゼロは現在のイベントにもよく出ています。会いに行けるウルトラマンです。

ウルトラマンジード』のリクとレイトがやってくる! 濱田龍臣さん・小澤雄太さん生出演イベントツアー2017年11~12月スケジュール発表! https://m-78.jp/news/post-4597/

あなたの街にもジードやゼロがやってくるかも?ぜひチェックしてみてください!

*1:二万年早いぜ!などのアレ。